kazの趣味ログ

趣味の数々を書いていこうかと…

ETS2 [ 通行止め ]は大抵大丈夫

もうすぐ到着と言う時に限って高速道路で「通行止め」が現れる。 ここで迂回していたら絶対に間に合わない。 そんな時は脇をすり抜ける幅がギリあるのでイチかバチかで突破する。 大抵の場合その先に事故車両があるので、その脇もすり抜け問題なく走行再開と…

ETS2 [ ダメージなし、罰金なし ]は時を戻そう

実績をクリアするにあたって「ダメージなし、罰金なし」で行わなくてはならないものがある。初めのころは速度超過、信号無視、ロータリーで他の車と接触・・・等で「あ~またダメだった!」と悔しい思いを何度したことか…。 と、ある時気が付いた。 そうか「…

ETS2 [ National Company ]

実績の中に「[National Company]本拠地のある国ですべての都市のガレージを所有した。」というものがあります。 これを簡単にクリアする方法があります。 ガレージを始めに購入する時にルクセンブルクのガレージを購入すればOKです。 何故ならルクセンブルク…

ETS2 [ 実績 ]

ETS2の楽しみ方は色々ありますが、その一つに「実績」と言うのがあります。 いわゆるミッションで、ミッションをクリアしていく達成感です。 簡単なものから、かなり難しいものまであります。 実績はこの画面から見ることができます。 #Euro Truck Simulator…

Euro Truck Simulator2 [ ETS2 ] ハンコン設定

「Euro Truck Simulator2」通称「ETS2」がやりたくて、始めるにあたりハンドルコントローラーを購入しました。 私の購入したのはこちらのモデル 【国内正規品】Thrustmaster スラストマスター ステアリングコントローラー T300 RS GT Edition PlayStation5 /…

職業訓練学校

会社を退職しハローワークを使って職業訓練校に通った コースは「Javaシステム科」6ケ月コース 前職ではエクセルでVBAを使い顧客管理システムや商品管理システム等を作り面白かったので、プログラムの勉強がしたくなりこちらのコースを選んだ 一応書類選考が…

ボウリングにハマる 1

ここ3年位前からボウリングにハマっている。 事の始まりは家内がTVでラウンドワンのスポッチャのCMを見て行ってみたいと言ったのが始まりでした。 友達を誘いラウンドワンのスポッチャを遊び終え、まだ時間も早いのでボウリングでもする? と言う事でボウリ…

HiKOKI(ハイコーキ) 旧日立工機 卓上糸のこ盤

趣味の木工を始めるにあたり欲しい工具がいくつか出てきます。 木を切るなら鋸、削るならやすり、穴開けるならキリでも出来るけど、そこはやっぱり楽したいので電動工具となりますよね。 で、私が先ず欲しかったのは糸鋸盤とミニルーター。 とは言え趣味で使…

卓上ミニベルトサンダー

モノづくりには道具が必要で道具によって作業効率がグッと上がります。 で、今回購入したのがこちら。 Huanyu ミニベルトサンダー 卓上型電気サンダー 7段変速 4500~9000RPM/MIN ベルトサンダーは持っているのですが、小物を削るのに便利かなぁと思って。 あ…

手作りインテリアにハマる

私のおうちでの時間の過ごし方のひとつに手作りインテリアがあります。 ハワイ好きなのでハワイをイメージしたものを作っています。 こんなのや こんなのや こんなの パドルは違います。(^-^; 作り始めたきっかけはボーンカービング。 ハワイの有名な歌手IZ…

ウクレレ練習

コロナの影響で余儀なくお家で過ごさなくてはいけない昨今ですが皆さまいかがお過ごしでしょうか。 趣味の多い私には何の苦でもありません、やりたいことは沢山あるのでむしろ嬉しい。 その一つにウクレレの練習。 昔ウクレレを始めた頃も丁度会社を辞めてプ…

ウクレレで弾きたいソロの曲を耳コピする方法(その3)

耳コピをする時に分かっているとコピーがしやすくなる事があります。 それは始めにその曲のキーが分かっていると。キーが分かるとその曲で使われるコードがある程度分かります。コードが分かれば小節で使われている音の予測ができるからです。 コード表があ…

ウクレレで弾きたいソロの曲を耳コピする方法(その2)

私の耳コピの方法はアプリを使います。iPadでする場合は『mimiCopy』、WindowsPCの場合は『聞々ハヤえもん』と言うアプリを使っています。これらのアプリを使えば音程を変えずに再生速度を遅くでき、また区間を指定してリピート再生してくれます。凄くないで…

ウクレレで弾きたいソロの曲を耳コピする方法(その1)

もしあなたが楽器を弾くのであれば好きなアーティストのように弾きたいと思いますよね。 私がウクレレにはまったきっかけはハーブ・オオタサンでした。ウクレレは伴奏楽器と思っていましたがソロでメロディーを奏でているオオタサンの演奏を聴き驚きました。…

12年忘れていたブログ再開します…多分。

このブログ始めたのが2008/3/21そして今日は2020/3/22。 何と12年も経ってしまった。 そして2008年の11月を最後に更新はされずに忘れ去られていました。 12年前はFacebookもInstagramも無く興味本位でブログを始めたのかな?多分。そしてその後Facebookが流…

陸トレ

今日も波があれば七里へと思っていたがダメだった。 風も冷たくなってきたし、今年はもう終わりかな… でも、大丈夫!冬の陸トレ用に昨日スケボーを購入した。 新品は高いので以前からハードオフをチェックしていたところ、昨日ぴったんこカンカンなのが入荷…

13回目

前日に波チェックをしたところ、湘南地方はうねりが入って来て風もオフショア。 朝一番は楽しめそうとの事。 今日は用事があるので10時には家に戻らなければならない。 朝一で出かければ充分1R出来る。 最近、何となく波に乗るタイミングとかが分かってき…

12回目

今日もトシを連れて太東へ。 前日にネットで波と風を見たところ太東は北東の風強くオンショアとの事。 波に良いのはオフショア、陸から吹く風。 沖から吹く風オンショアは波を崩してしまうと本に書いてある。 波はありそうだがオンショアか…明日も同じようだ…

11回目

今日は甥っ子のトシを連れてサーフィン。 出発の時間、TELしてもでない… 昨夜のメールでは超〜楽しみとあったのに、どうしたんだ? 家の前まで行ってみる。 窓が開いていて中から目覚ましの音が…ピピピッ・ピピピッ… 爆睡中?目覚ましの音も子守唄にしか…

10回目

天気晴天! 今日は初心者、ロングボード向きと言う事で有名な千葉の太東へ行ってみた。 千葉の海は九十九里のイメージが強くあまり好きではなかったのだが、ここは違った。 波質が確かに初心者、ロングボード向き。 駐車場の前がビーチでしかも駐車場代が無…

9回目

今日も行ってきました七里ガ浜。 お天気は最高!でも波は無し。↓ それでも折角来たのだから海に入って練習、練習。 今日の練習は、ボードに座って波待ちをしている状態から岸に方向転換をする練習。 諸先輩方は波が来るとクルッとボードを岸に簡単に向けてし…

8回目

今朝は起きたら天気も良いのでチョット出遅れたが8時に出発。七里の駐車場は意外に空いていた。 波はというと、大き過ぎず小さ過ぎず丁度良い感じ。 これはめったに無い自分にベストなコンディションかも! 早速準備を済ませいざ出陣。ボードに乗りパドリン…

7回目

夏の間は海も海水浴場となり人も多いので、サーフィンは控えていました。かといって、海へ行かなかったわけではありません。大好きな下田へは毎週のように行ってました。ある意味9月になるのを待っていました。浜辺も落ち着いてきたので又サーフィンの練習…

交通安全祈願

私は車を購入すると必ず池上本門寺で交通安全祈願をする。 お堂の前に車を止めて、お坊さんがマンツーマンでお経を唱えてくれるのが気に入っている。 お陰さまでこれまで事故を起こした事はない。 南無妙法蓮華経!今回も宜しくお願いします。

D5納車

出会いがあれば、別れもある… 遂にその日が来ました!そうです、デリカ納車の日です。 11年連れ添ったレグナムと別れるのは辛いけど…お疲れ様でした。 最初で最後のツーショット!

商談

この1週間デリカの事で悩みました。 本当に買って良いものか… 贅沢ではないか… でも、見積もりの値段は信じがたい値段… やはり今を逃してはもう買うチャンスは無いのではないか… 高価な物の買い物は勢いがないと買えない… そして本日、遂に念願のデリカD:…

見積もり

この1週間、車検を通すつもりだがどこか新車を夢見てきた。 だが現実はヤッパリ車検!車検だよな… 車検の予約をしに三菱のディーラーへ… デリカって幾らするのかな…。 営業マンが出迎え、車検の話をする。 店内にはデリカD:5が展示。 私はこれまでランサ…

6回目

今日も早朝より出発、七里ヶ浜へは5:30到着。 しかしまたもや駐車場が開いていない。 門の前で朝食をとり、開門を待つが開く気配が無いので鎌倉の方へ軽くドライブ。 一回りして戻ると門が開いていた。 どうやら6時開門のようだ、既に数台のサーファー…

5回目

ここのところ週末は天気が悪かったり仕事だったりと、海へ行けなかった。 気が付いたら1ヶ月が経っていた。 でも、無駄に時は過ごしていない。 これまでの経験でやはり体力の無さ、力の無さを海に出て痛感した。 パドリングはもちろんだが、海に出る時に波…

車検

愛車:三菱レグナム1800ST 7月に車検がくる。 今年で9年かと思っていたら11年だった。 月日が経つのは早いものだ。 レグナムは三菱のラインナップから外され今は無い。 そのため新型が出ないので古臭さを感じない。 精悍なマスクは今でも気に入っている…