kazの趣味ログ

趣味の数々を書いていこうかと…

2020-01-01から1年間の記事一覧

ボウリングにハマる 1

ここ3年位前からボウリングにハマっている。 事の始まりは家内がTVでラウンドワンのスポッチャのCMを見て行ってみたいと言ったのが始まりでした。 友達を誘いラウンドワンのスポッチャを遊び終え、まだ時間も早いのでボウリングでもする? と言う事でボウリ…

HiKOKI(ハイコーキ) 旧日立工機 卓上糸のこ盤

趣味の木工を始めるにあたり欲しい工具がいくつか出てきます。 木を切るなら鋸、削るならやすり、穴開けるならキリでも出来るけど、そこはやっぱり楽したいので電動工具となりますよね。 で、私が先ず欲しかったのは糸鋸盤とミニルーター。 とは言え趣味で使…

卓上ミニベルトサンダー

モノづくりには道具が必要で道具によって作業効率がグッと上がります。 で、今回購入したのがこちら。 Huanyu ミニベルトサンダー 卓上型電気サンダー 7段変速 4500~9000RPM/MIN ベルトサンダーは持っているのですが、小物を削るのに便利かなぁと思って。 あ…

手作りインテリアにハマる

私のおうちでの時間の過ごし方のひとつに手作りインテリアがあります。 ハワイ好きなのでハワイをイメージしたものを作っています。 こんなのや こんなのや こんなの パドルは違います。(^-^; 作り始めたきっかけはボーンカービング。 ハワイの有名な歌手IZ…

ウクレレ練習

コロナの影響で余儀なくお家で過ごさなくてはいけない昨今ですが皆さまいかがお過ごしでしょうか。 趣味の多い私には何の苦でもありません、やりたいことは沢山あるのでむしろ嬉しい。 その一つにウクレレの練習。 昔ウクレレを始めた頃も丁度会社を辞めてプ…

ウクレレで弾きたいソロの曲を耳コピする方法(その3)

耳コピをする時に分かっているとコピーがしやすくなる事があります。 それは始めにその曲のキーが分かっていると。キーが分かるとその曲で使われるコードがある程度分かります。コードが分かれば小節で使われている音の予測ができるからです。 コード表があ…

ウクレレで弾きたいソロの曲を耳コピする方法(その2)

私の耳コピの方法はアプリを使います。iPadでする場合は『mimiCopy』、WindowsPCの場合は『聞々ハヤえもん』と言うアプリを使っています。これらのアプリを使えば音程を変えずに再生速度を遅くでき、また区間を指定してリピート再生してくれます。凄くないで…

ウクレレで弾きたいソロの曲を耳コピする方法(その1)

もしあなたが楽器を弾くのであれば好きなアーティストのように弾きたいと思いますよね。 私がウクレレにはまったきっかけはハーブ・オオタサンでした。ウクレレは伴奏楽器と思っていましたがソロでメロディーを奏でているオオタサンの演奏を聴き驚きました。…

12年忘れていたブログ再開します…多分。

このブログ始めたのが2008/3/21そして今日は2020/3/22。 何と12年も経ってしまった。 そして2008年の11月を最後に更新はされずに忘れ去られていました。 12年前はFacebookもInstagramも無く興味本位でブログを始めたのかな?多分。そしてその後Facebookが流…