kazの趣味ログ

趣味の数々を書いていこうかと…

ウクレレで弾きたいソロの曲を耳コピする方法(その2)

私の耳コピの方法はアプリを使います。
iPadでする場合は『mimiCopy』、WindowsPCの場合は『聞々ハヤえもん』と言うアプリを使っています。
これらのアプリを使えば音程を変えずに再生速度を遅くでき、また区間を指定してリピート再生してくれます。
凄くないですか?本当に便利な世の中です。
これで同じところを何度も再生して楽器で同じ音を探していけばいいのです。

ちょっとづつ、ちょっとづつ・・・
コピーっで本当に地道な作業なんです。

音が分かっても弦楽器は同じ音が何か所かにあるので何処のポジションで弾くのかも考えなければいけません。
またチョーキング、スライド、ハンマリング、プリングオフ等の音なのか。

そして聴き取った音は忘れないように譜面に書いていきます。
譜面と言ってもTAB譜です。
音の長さとか小節の区切りとか適当でOK!
但し後で見て自分が分からなくては駄目ですよ。

私はエクセルでTAB譜を作ってそれに書き込んでいきます。
本来TAB譜は線を弦に見立てて線の上に押さえるフレットの数字を書いていきますが、線と数字が重なって見ずらいので私は線と線の間に書いていきます。
なので本来ウクレレのTAB譜であれば線は4本ですが私のTAB譜は線が5本あります。

 

f:id:makani8011:20200405115535j:plain

 

私の耳コピの方法はざっくりとこんな感じです。

何だそれだけ?と思うかもしれませんがそれだけです。
耳コピは根気と集中力だと思います。
早いフレーズや和音等の聴き取りは本当に時間がかかります。
大変ですが1曲やり終えてみてください。
コピーは演奏の上達に必ずつながると思います。


次回はコピーする上で知っていたほうが便利なことにつて書きたいと思います。

 


Nani Kaua'i/Guava Jam - Troy Fernandez / copy by Na Kane

 

自宅でラクラク、楽しく上達!古川先生の初心者向けウクレレ講座

 

#ウクレレソロ #耳コピ