kazの趣味ログ

趣味の数々を書いていこうかと…

2008-01-01から1年間の記事一覧

陸トレ

今日も波があれば七里へと思っていたがダメだった。 風も冷たくなってきたし、今年はもう終わりかな… でも、大丈夫!冬の陸トレ用に昨日スケボーを購入した。 新品は高いので以前からハードオフをチェックしていたところ、昨日ぴったんこカンカンなのが入荷…

13回目

前日に波チェックをしたところ、湘南地方はうねりが入って来て風もオフショア。 朝一番は楽しめそうとの事。 今日は用事があるので10時には家に戻らなければならない。 朝一で出かければ充分1R出来る。 最近、何となく波に乗るタイミングとかが分かってき…

12回目

今日もトシを連れて太東へ。 前日にネットで波と風を見たところ太東は北東の風強くオンショアとの事。 波に良いのはオフショア、陸から吹く風。 沖から吹く風オンショアは波を崩してしまうと本に書いてある。 波はありそうだがオンショアか…明日も同じようだ…

11回目

今日は甥っ子のトシを連れてサーフィン。 出発の時間、TELしてもでない… 昨夜のメールでは超〜楽しみとあったのに、どうしたんだ? 家の前まで行ってみる。 窓が開いていて中から目覚ましの音が…ピピピッ・ピピピッ… 爆睡中?目覚ましの音も子守唄にしか…

10回目

天気晴天! 今日は初心者、ロングボード向きと言う事で有名な千葉の太東へ行ってみた。 千葉の海は九十九里のイメージが強くあまり好きではなかったのだが、ここは違った。 波質が確かに初心者、ロングボード向き。 駐車場の前がビーチでしかも駐車場代が無…

9回目

今日も行ってきました七里ガ浜。 お天気は最高!でも波は無し。↓ それでも折角来たのだから海に入って練習、練習。 今日の練習は、ボードに座って波待ちをしている状態から岸に方向転換をする練習。 諸先輩方は波が来るとクルッとボードを岸に簡単に向けてし…

8回目

今朝は起きたら天気も良いのでチョット出遅れたが8時に出発。七里の駐車場は意外に空いていた。 波はというと、大き過ぎず小さ過ぎず丁度良い感じ。 これはめったに無い自分にベストなコンディションかも! 早速準備を済ませいざ出陣。ボードに乗りパドリン…

7回目

夏の間は海も海水浴場となり人も多いので、サーフィンは控えていました。かといって、海へ行かなかったわけではありません。大好きな下田へは毎週のように行ってました。ある意味9月になるのを待っていました。浜辺も落ち着いてきたので又サーフィンの練習…

交通安全祈願

私は車を購入すると必ず池上本門寺で交通安全祈願をする。 お堂の前に車を止めて、お坊さんがマンツーマンでお経を唱えてくれるのが気に入っている。 お陰さまでこれまで事故を起こした事はない。 南無妙法蓮華経!今回も宜しくお願いします。

D5納車

出会いがあれば、別れもある… 遂にその日が来ました!そうです、デリカ納車の日です。 11年連れ添ったレグナムと別れるのは辛いけど…お疲れ様でした。 最初で最後のツーショット!

商談

この1週間デリカの事で悩みました。 本当に買って良いものか… 贅沢ではないか… でも、見積もりの値段は信じがたい値段… やはり今を逃してはもう買うチャンスは無いのではないか… 高価な物の買い物は勢いがないと買えない… そして本日、遂に念願のデリカD:…

見積もり

この1週間、車検を通すつもりだがどこか新車を夢見てきた。 だが現実はヤッパリ車検!車検だよな… 車検の予約をしに三菱のディーラーへ… デリカって幾らするのかな…。 営業マンが出迎え、車検の話をする。 店内にはデリカD:5が展示。 私はこれまでランサ…

6回目

今日も早朝より出発、七里ヶ浜へは5:30到着。 しかしまたもや駐車場が開いていない。 門の前で朝食をとり、開門を待つが開く気配が無いので鎌倉の方へ軽くドライブ。 一回りして戻ると門が開いていた。 どうやら6時開門のようだ、既に数台のサーファー…

5回目

ここのところ週末は天気が悪かったり仕事だったりと、海へ行けなかった。 気が付いたら1ヶ月が経っていた。 でも、無駄に時は過ごしていない。 これまでの経験でやはり体力の無さ、力の無さを海に出て痛感した。 パドリングはもちろんだが、海に出る時に波…

車検

愛車:三菱レグナム1800ST 7月に車検がくる。 今年で9年かと思っていたら11年だった。 月日が経つのは早いものだ。 レグナムは三菱のラインナップから外され今は無い。 そのため新型が出ないので古臭さを感じない。 精悍なマスクは今でも気に入っている…

4回目

ゴールデンウィーク!今年初めての下田へ行ってきた、もちろんボードを乗せて。 3日の夜9時に出発、渋滞も無く到着は夜中の1時。 駐車場はほぼ満車だったが、かろうじて停められた。 車中1泊、目が覚めると快晴!ヤッパリ下田の海は綺麗だ、遠くても来る…

3回目

TVの予報では今日は絶好の行楽日和。 気温も初夏、紫外線にもご注意を!との事。 ゴールデンウィークも始まったことだしこれは混むだろうな〜と、気合を入れて今日も4時起き。 3回目ともなると出発支度も要領が良くなってきて6時前には七里ヶ浜へ到着。…

Luana Maui

部屋に飾る絵を探している。 やはりハワイや海をテーマにした絵がいい。 インターネットで探していると『Luana Maui』というのを見つけた。 なかなかイメージに合っている…実際に見てみたくなった。 と、四谷で個展をやっているではないか!見に行こう! で…

茅ヶ崎アロハマーケット・湘南祭

私の大好きなウクレレ奏者、ハーブオオタジュニアが来ると言う事で茅ヶ崎まで行ってきた。 11:30より茅ヶ崎アロハマーケットの会場で30分のライブ。 天気は曇り、少し寒いが会場はハワイ関連のお店が一杯でワクワク。 ジュニアはというとアロハ1枚で寒そう……

2回目

先週の教訓を生かし、2回目のトライ。 4時に起床。 今日こそ波に乗れるかなぁ… 人が沢山いるのかなぁ… 波は大きすぎないかなぁ… いろんな思いを巡らせながら車を運転し6時に七里ヶ浜到着。 今日も予定通りだ、が…誰もいない。 海を見ると湖のように波が無い……

Legendary Ukulele (1998)

ウクレレを始めて『ウクレレの神様』と呼ばれているオオタサンという人がいることを知る。 そのオオタサンの演奏をはじめて聴いたのはCDだったかビデオだったか覚えていないが、ウクレレでここまで弾けるのかと感動した。 オオタサンのCDは沢山出ている…

耳鼻科

今朝起きたら首が痛い。 そうか原因は昨日のサーフィンのパドリングだなと思った。 でも次の瞬間にそうではない事がわかった。 昨日、最後に波にのまれたとき耳に水が入ったみたいで、家に帰っても耳の奥でガサガサ音した。 何とかその水を出そうと激しく首…

サーフィンデビュー

遂に念願のサーフィンデビューをした。 天気は曇り時々晴れ。 朝4時に起床し荷物を車に積み込み、5時出発。 6時七里ヶ浜に到着、駐車場はまだガラガラ…予定通りだ。 海にはもうサーファーの姿が… 早速、ボードを車から降ろしフィンをセットし、リーシュコ…

ウェットスーツ

オーダーしたウェットスーツが出来た! オーダーしたのは3ミリのフルスーツ、値段は5万円。 体の各部を測って作っただけにピッタリだ! 真冬用は生地が5ミリだそうだ。 これで準備は出来た、あとはやるだけだ! 予定は明後日、予報では天気も良く暖かくな…

DS TOEIC

これまでにどれだけ英語が話せるようになりたくて本を買った事だろう…。 結果、未だに話せない。 そして最近は任天堂DSでのお勉強にハマっている。 『えいご漬け』『もっとえいご漬け』は良く出来たソフトだと思う。 楽しくお勉強ができるといった感じ。 じ…

Ukulele Stylings #2(1996)

#1に続く第二弾、これも名盤だ! 当時、こんなに素晴らしい演奏をする人達がいるならソロアルバムも出しているだろうとCDショップを探したが見つからなかった。 01. Tiko Tiko - Angela 02. Hi'ilawe - Gordon Mark 03. Lover - Al Canopin 04. Brazil - Ang…

ワックス

サーフィンを始める前にまずボードにワックスを塗るそうだ。 ボードを磨く為の掃除のワックスではない、ボードに立った時滑らないようにするものだ。 固形石鹸のようなものでいい香りがする。 ワックスにも夏用・冬用と4段階位に種類がある。 水温による違…

"Ukulele Stulings #1"(1995)

私がウクレレを始めた頃(1998年)、ウクレレのインストCDはほとんど無かった。 そんな中手にしたこのアルバムは、昔で言うならすり切れるくらい良く聴いた。 ハワイのウクレレ名手が参加したアルバムで、特にTroy Fernandez, Sonny D, Herb Ohta Jr.の演奏…

DEPAPEPE コンサート

最近気に入っている音楽はDEPAPEPE! アコースティックギターの二人組みで曲はインストメンタル。 ノリの良い曲が多く、メロディックなところが大好きだ。 そんなDEPAPEPEのコンサートに今日行ってきた。 場所はよこすか芸術劇場、素敵な会場だった。 オープ…

挫折3

去年(2007年)、夏。 3年位前から七里ケ浜へ通っている。 ココの駐車場は海を見下ろす場所で右には江ノ島、富士山が見える絶景。 ココで日焼けをしながらウクレレを弾くのが気に入っている。 もちろんサーファーも沢山いる。 長く通っていると、どうせ来る…