kazの趣味ログ

趣味の数々を書いていこうかと…

HiKOKI(ハイコーキ) 旧日立工機 卓上糸のこ盤

趣味の木工を始めるにあたり欲しい工具がいくつか出てきます。

木を切るなら鋸、削るならやすり、穴開けるならキリでも出来るけど、そこはやっぱり楽したいので電動工具となりますよね。

 

で、私が先ず欲しかったのは糸鋸盤とミニルーター

とは言え趣味で使うので本格的な物は高くて買えません。

検討の末購入したのがこちら。

 

 HiKOKI(ハイコーキ) 旧日立工機 卓上糸のこ盤 

 

分かってはいたけど普通の家庭に置くにはデカくて重い。

 使う時だけ納戸から出すので結構重労働。

でもやっぱり便利、ちまちま手で切ってたら日が暮れちまいますからね。

ただ、こちらの商品ノーマルでは少し使い勝手が悪いです。

他の方のブログを参考に私も手を加えました。

先ずは、鋸刃の出ている穴が大きく細かいものを切るのに穴に落ちてしまうので、アルミ板で作り直しテーブルに両面テープで貼り付けました。

次に鋸刃の交換が非常にやりにくい。

改善策として『組木工房』さんからクイックレバーを購入し取付ましたが、完璧ではありません。構造上の問題なので仕方ありませんね。

 

f:id:makani8011:20200427212222j:plain


因みに私は鋸刃も『組木工房』さんから買わせて頂いております。

糸鋸は刃が命、お陰でサクサク切れます。

 

さてここからは数年使ってのレビューですが、ブロアノズルが壊れました。

始めはプラスチックのノズルの部分が壊れ角度調整ができなくなり、次にポンプ部分が壊れ風も出なくなりました。

ブロアノズルがないと切りかすで下書き線が見えなくなり非常に困ります。

改善策として水槽に入れるエアーポンプを取り付け問題解決。

 

 

風量も丁度いい感じです。

 

f:id:makani8011:20200726142436j:plain

 

 見た目は悪いですが…問題なし。