kazの趣味ログ

趣味の数々を書いていこうかと…

卓上ミニベルトサンダー

モノづくりには道具が必要で道具によって作業効率がグッと上がります。

で、今回購入したのがこちら。

Huanyu ミニベルトサンダー 卓上型電気サンダー 7段変速 4500~9000RPM/MIN

 

ベルトサンダーは持っているのですが、小物を削るのに便利かなぁと思って。

あと小さくて笑っちゃうくらい可愛い!

卓上ベルトサンダーは数社から出ているのですがどれもベルト幅が1cmなんです。

ちょっと1cmでは狭いなぁと思っていたところ見つけたのがこちらの3cm幅。

交換ベルトも番手は違いますが10枚付いているのでまぁ追加購入する事もないでしょう。

 

f:id:makani8011:20200427161126j:plain

 

 

中国製なのでちゃんと動くのか心配ではありましたが問題ありませんでした。

今の中国レベルは日本を抜いてきていますからねぇ。

回転数も7段階に変速できます。

試しにアカシアの結構固い木を削ってみましたが問題なくサクサク削れました。

youtu.be

ベルトの交換はベルトのかかっている上部を押すとバネになっていて下がり、ベルトのテンションが緩み外す事ができます。

テーブルの角度とベルトの隙間は横の六角のネジを緩めることによって調整ができます。

ただネジを締める時、微妙にテーブルが動くので正確な角度調整は難しいですね。

角度調整するときはベルトを外して背板で角度を出すことをお勧めします。